■ ロシアテレビのインタビュー。

  ロシアのテレビ「ロシア24」のインタビューを受けました。ロシアの全土で放送されるという。いきなりロシアへの経済制裁をどう思うか、と言う質問から始まった。今日本は欧米諸国と連携して、ロシアのウクライナ侵攻(クリミヤ半島の収奪、東ウクライナでの親ロシア派の応援 ) に対抗して厳しい経済制裁を課しています。私は、「経済制裁はする国もされる国も極めて不幸なことです。日本も早くやめたい。しかしそれはロシアがウクライナから撤退し、ウクライナの国民を再びハッピーにしてやることが前提です。プーチン大統領にも是非伝えて下さい。」と繰り返しました。      

  今ロシアは原油価格が大幅に下がっているため国全体が深刻な経済危機となっており、この欧米の経済制裁は思った以上に効いていると感じました。最後に私は日本にとって北方領土返還が何より悲願だ、プーチン大統領の訪日を早めて返還交渉を急ぎたい、と言ったらよくわかっています、と答えました。
  40分ほどのインタビューでしたが、結構楽しい時間でした。