■ スポーツ2題。実力は結果に表れる。

白鵬と逸ノ城     

  新入幕の逸ノ城が驚異的な強さを見せている。大関二人を連覇し、横綱鶴竜まで破った。常識ではあり得ない話であった。まさかとは思うが、万が一にも白鵬が負けるとすれば、大相撲の権威と人気は一気に落ちてしまう。しかし白鵬は堂々たる相撲で若手を放り投げた。これこそ横綱、と多くの人が思ったに違いない。
それにしても日本人力士の不甲斐無さは何か。決起せよ。

吉田沙保里選手、優勝
  アジア大会女子レスリング。吉田選手の第一戦だけは仁川の大会会場で見たのだが、それは本当に危なかった。第一ピリオッド、殆どフォール寸前まで行った。吉田でもこんなことはあるのか、と目を疑った。結果、なんとか勝って次に進んだ。
  午後には帰国して、決勝戦は夜、自宅のテレビで観戦。順当に勝って優勝した。あの第一戦が刺激になったという。